2015年10月28日水曜日

「ルターの祈りの本」 家族のために(その3)

家族のために(その3)



主イエス・キリストよ、
あなたの死によって私を罪から解放し、
あなたの復活によって私を
天の御国と永遠の命を継ぐ者にしてくださったことを、
あなたは私の目を開いて見せてくださいました。

愛する主よ、
言葉では尽くせないほど大いなるこの恵みを今私はあなたに感謝します。
そして、あなたが私に要求なさることを喜んで行いたいと思います。
私が伴侶に誠実に仕えて、
仕事を熱意を持って従順に行うよう、
あなたは命じておられます。
ですから、私は喜んでそうしたいと思います。
あなたは私を私の家族の母(あるいは父)としてくださいました。

愛する神様、
私は真面目なキリスト信仰者でありたいと願っています。
私は愛を込めて朗らかに自分のすべきことを行えるように願っています。
あなたの御言葉を無視したり、
忠実に自分の子らや雇い人たちの面倒を見ることを怠って
彼らを堕落させたりするぐらいなら、
むしろ自らの命を投げ捨てるほうを私は選びたいと思います。
どうかあなたも
御自分でお定めになった秩序や祝福が
妨げられたり台無しにされたりするのを容認なさらないでください。
恵みにより私たちの主イエス・キリストを通して、
あなたの秩序と祝福をお守りください。