2015年5月6日水曜日

「ルターの祈りの本」 悲しみに押しつぶされそうなときに(その2)


悲しみに押しつぶされそうなときに(その2)
  

愛する神様、
あなたは私たちに多くの苦難をしばしば与え、
また、あなたの怒りを十分に知らせてくださいました。
愛する神様、
今はもう、そうなさらないでください。

あなたは私たちを
十分長く死なせたし、
圧迫して苦しめたし、
へりくだらせました。

ですから、
どうかふたたび私たちの方へ向いて、私たちを憐れんでください。
あなたがどれほど親切で同情心のあるお方か、私たちに示してください。
そうして、
このようなひどい苦しみのさなかにいる私たちの心を慰め、
安らかにしてくださいますように。

アーメン。