2015年1月26日月曜日

「ルターの祈りの本」 キリストの御国が維持され拡大していくことについて(その4)


キリストの御国が維持され拡大していくことについて(その4)



全能なる主なる神様、あなたは、
惨めな罪深い者の祈りのため息を軽んじたり、
悲しみつつあなたを慕う心の持ち主を侮ったりはなさいません。

困り果ててあなたの御前にささげる私たちの祈りを聴いてください。
恵みにより、私たちの祈りを聴いてください。

そうして、
悪魔と人とが私たちに反対しているあらゆることを滅ぼし、
あなたの善き助言に基づいて散り散りにしてくださいますように。
悪魔を私たちの下に踏みつけ、
あなたの助けと奇跡によって私たちに喜びを与えてください。

すべての試みに勝った上で、
私たちがあなたの教会であなたに感謝し、
たえずあなたを賛美できるようになりますように。

あなたの御子、私たちの主、イエス・キリストを通して祈ります。
アーメン。