2015年1月14日水曜日

「ルターの祈りの本」 キリストの御国が維持され拡大していくことについて(その2)


キリストの御国が維持され拡大していくことについて(その2)


愛する主なる神様、
キリストの御国、聖なるキリスト教会に至福と繁栄をお与えください。
あなたを畏れ敬う正しい教師たちを、私たちにお与えください。
彼らは、あなたの御名を世界に宣べ伝え、
「神様は恵みと憐れみに満ち、
愛する御子のゆえに私たちの罪を赦し、
私たちに永遠の命を賜ることを望まれている」、
と告げ知らせるでしょう。

彼らのメッセージによって、
人々が皆、
あなたの恵みと憐れみの中へと避難し、
あなたに助けを求めて叫び、
あなたに感謝し、あなたを賛美するように、
変えられていきますように。

私たちを支配し維持される聖霊様をお与えください。
それによって、私たちが
ふたたび悪魔の帝国の手中に陥ることがないようにしてください。
悪魔の帝国は、御言葉と信仰と正しい礼拝とを
ひどいやり方で徹底的に破壊しようとしています。

これからも私たちの間に、
一致した教えを保つ教会と、
それを正しく教え正しく学ぶ各個地方教会とを
生き残らせてください。
また、それらの教会を保護してくれる政府を、
恵みによりお守りください。

人間に由来する一切の教えを除去し、
おひとりキリストのみが
私たちの王であり続けるようになさってください。
この王は、福音によって、
私たちを支配しご自身へ仕えさせるように
計らってくださる方です
(ヨハネによる福音書1215節)。アーメン。