2015年1月7日水曜日

「ルターの祈りの本」 キリストの御国が維持され拡大していくことについて(その1)


キリストの御国が維持され拡大していくことについて(その1)


主よ、
私たちの罪のせいで、あなたが私たちに怒るのはもっともなことです。
にもかかわらず、あなたは、
人間の世界を徹底的に見捨てることは、
いままで一度たりともなさいませんでした。
あなたは、いつの時代にも、
数少ない教会を御自分のために生き残らせてくださいました。
あなたはその教会にとっての安全な「お住まい」でした。
また、その教会は、あらゆる善きものをいただくため、
あなたに信頼し、あなたを待ち望んできました。

愛する主よ、
あなたの貧しい小さい群れである私たちを保ってください。
そうして、私たちが、
あなたのおそるべき怒りから逃れることができるようになさってください。
また、私たちが、
敬いつつキリストにお仕えする群れ、
キリストの右側で救いの幸福をかみしめ喜びつつ主の審判を待っている群れ、
の一員とされるようにお取り計らいください。

アーメン。