2021年9月24日金曜日

「力なき者に力を」「ヨハネによる福音書」3章18節 「裁きと恵み」

 「裁きと恵み」

彼を信じる者は裁かれません。

(「ヨハネによる福音書」318節)

 

私たちの人生の中では、努めて忘れたいこともあれば、

ちゃんと覚えておかなければならないこともあります。

 

聖日に聴く神様の御言葉のはっきりとした説教の内容を

私たちは覚えておくべきです。

御言葉に対して忠実な説教者は

聴衆を大いなる裁き主の御前に立たせます。

 

主の御前で私たちを告発するサタンは、

裁き主がお与えになった御言葉とそれを破った者に課せられる罰について

裁き主に思い起こさせようとします。

そしてそれに基づいて法廷は私たちを有罪に定めます。

 

しかしここで大いなる弁護者、主イエス様が前に進み出ます。

イエス様は釘に打たれた手と槍に突かれたわき腹の傷痕を見せてこう言われます、

「御父様、あなたは罪を赦してくださいます!

これらの罪をすべて帳消しにするために私が十字架で死んだことによって、

彼らが罪のゆえに受けるはずだった罰はすでに執行済みになっているからです。

ですから、それらの罪についてあなたが新たなる罰を彼らに要求なさることは

もはやできないはずです」。

それから聞こえてくるのが

「義とされているこの者は無罪である」という赦免の判決です。

そして罪人はキリストの汚れなき義という礼服を身にまとい、

その裁きの場に立つのです。

 

これは不思議なことです。

私たちは喜ぶに満たされて神様に感謝するのが当然ではありませんか!

この義の衣は私たちの上にすでに洗礼を受けた時に着せられたものです。

そして私たちは聖霊様の働きである信仰を通して

いつもこの救いの衣の中に留まれるように今もなお霊的な戦いを続けています。

そして日々の生活の中で行っていくべきものとして

神様があらかじめ備えてくださったよきわざに

礼節をもって身を包むことができるように私たちは全力を尽くします。

 

(祈り)私たちはキリストと共に死に葬られ、

洗礼を通して義の衣を着せていただきました。

アーメン。

(関連聖句)「ゼカリヤ書」3110