2021年9月17日金曜日

「力なき者に力を」「マタイによる福音書」28章20節より「あなたは一人ぼっちじゃない」

 「あなたは一人ぼっちじゃない」 

私は世の終りまでいつもあなたがたと共にいます。 

(「マタイによる福音書」2820節より)

 

悲嘆や苦しみは人間の歴史と同じくらい古くからあることです。

もしもこの世が恐怖や苦しみ、恨みや苦悩に

どれほどたくさん満たされているかを知ってしまったなら、

私たちは衝撃のあまり生きる気力を失ってしまうことでしょう。

 

神様の御民の歩む道もバラ色とは言えません。

それも強い痛みを伴う道なのです。

この道はいつの時代にも石だらけの道でした。

洗礼を受けておりイエス様を信じている人々は

しばしば他の人々よりも多くの苦しみを耐えてきました。

苦悩を抱えていたにもかかわらず、彼らには平和がありました。

キリストへの信仰を通して彼らには罪の赦しがあったからです。

 

まさしくこの点で

キリスト信仰者とこの世の子らとの間には大きなちがいがあります。

イエス様を信じる民は決してひとりで悲嘆することがありません。

イエス様がいつも彼らのかたわらに佇んでおられるからです。

恵みが彼らを運んで行きます。

いつか必ず私たちの前にあらわれる栄光を見る希望を持ちつつ、

彼らは目を見開いています。

 

キリスト信仰者は苦しみを避けることができません。

しかし彼らはそれに耐える力をいただいています。

キリスト信仰者は、

外面は暗いままであっても、

内面には永遠の命の希望をもっています。

道の行き先のかなたには光が見えます。 

 

私たちと共にいてくださるイエス様は敵よりもはるかに強く、

この世に対して勝利なさったのです。

この方を通して私たちも素晴らしい勝利を収めることができます。

そしてイエス様は勝利の行進とともに私たちを運んで行ってくださるのです。

 

(祈り)主イエス様、あなたに感謝します。

あなたは、この危険と労苦に満ちた道を歩んでいる私たちを

一瞬たりとも一人ぼっちにはなさらず、

最終的には私たちの手を取って栄光の中へと引き入れてくださるからです。

アーメン。

(関連聖句)「コリントの信徒への第二の手紙」4518