「わが身を正しなさい」
これらの事が起りはじめたら、わが身を正し、頭を上に向けなさい。
あなたがたの解放が近づいているのですから。
(「ルカによる福音書」21章28節)
イエス様は死なれる二日前に、
この世界と全人類の終末について強い言葉で語られました。
ちょうど悲嘆の後には喜びが、夜の後には朝が来るように、
イエス様は裁きと滅びについて、
そして信仰と希望について話されました。
イエス様は時間の世界を超えて永遠の世界をごらんになります。
人間的な希望がすべて潰えてしまった時にこそ
身を正して頭を上に向けるように、
とイエス様は弟子たちを励ましておられます。
キリストを信じる人々はキリストの右側に、
信じない人々は左側にはっきり分けられる日の到来を
私たちは勇気を持って待ち望むことができます。
救い主と共に私たちも、
神様がこの世界の歩みを支配し導いておられるありさまを見ることができます。
今はまだ隠されているある目的の成就のために
神様は万象を動かしておられるのです。
救い主の数多くの予言はすでに実現してきましたし、
これからもまたすべて必ず実現します。
来るべき裁きについての救い主の予言は来るべき世界の輝きを放っています。
裁きの日に逃げ込むことができる安全な場所が、
私たちには救い主の中に確保されています。
救い主のあがないのみわざのおかげで与えられた衣に身を包んでいる私たちは、
救い主の御許から追い払われることがありません。
私たちは自分に用意された御国の中へと移り住むことができるのです。
(祈り)イエス様、私たちが目を覚ましていて
希望を守り続けることができるように、どうか助けてください。アーメン。
(関連聖句)「マタイによる福音書」25章1~13節