2021年3月12日金曜日

「力なき者に力を」「コリントの信徒への第一の手紙」15章20節「私たちもまた、死者の中からよみがえります」

「私たちもまた、死者の中からよみがえります」 

今やキリストは眠っている者たちの初穂として

死者たちの中からよみがえられました。

(「コリントの信徒への第一の手紙」1520節)

 

死んだ人は皆、最後の日によみがえらされます。

ここで使徒は、とりわけキリストにあって眠りについた

信仰者たちの復活について語っています。

 

死者たちの中からよみがえった初穂として、

キリストは、信じる者皆がよみがえらされることを保証してくださる方です。

キリストは、身体が栄光を受けて死者たちの中からよみがえる

祝福された者たちの中で最初のお方です。

キリストに起こったのと同じことが私たちの上にも起こります。

たとえ私たちの身体が海に埋葬されたとしても、

あるいは教会の墓地に埋葬されたとしても、

あるいはどこかにすっかり消えてしまった場合であっても、

それでも神様は私たちのことを忘れずに世話してくださり、

栄光を受けるために集めてくださいます。

 

復活が確かに起こることは私たちを慰めてくれます。

キリストのように、私たちもまた命に満たされてよみがえるのです。

キリストの墓と同じように、

私たちの墓は開かれ、

私たちの身体はキリストの栄光の身体と似たものに変ります。

 

信仰をもって愛する者を墓に入れるとき、

私たちは希望のない者のように悲しむ必要がありません。

キリストにあって眠りについた者は、キリストにあってよみがえります。

墓は一時的な休息の場に過ぎません。

最後の大いなる過越しのラッパが鳴り響くとき、

彼らは不死の身体とともに天の栄光に包まれてよみがえります。

イエス様の善きみわざは完成しました。

それを始めたお方は確実にそれを完遂なさいます。

 

(祈り)主なるイエス様、

最後の日に私たちの身体が

あなたの栄光の身体と似たものに変えられてよみがえるように、

どうか私たちの間でお始めになったあなたのみわざが完遂されますように。

アーメン。

(関連聖句)「テサロニケの信徒への第一の手紙」41318