2020年5月4日月曜日

「力なき者に力を」「ヘブライの信徒への手紙」1章2節より「一番よくメッセージを伝えるには」

「一番よくメッセージを伝えるには」
 
この終わりの時に神様は御子によって私たちに語られました。
(「ヘブライの信徒への手紙」12節より)

1837年にサミュエル・モールスは電信機を発明しました。
彼が送信した最初のメッセージは「神は何を為し給しか?」でした。

現代における情報の伝達手段はそれとは格段に発展しています。
しかし残念なことに、
もはやモールスのように神様の偉大な御業について語られることはなくなり、
その代わりに
「我々人類が成し遂げた偉業を見よ!」というメッセージばかりが
語られるようになりました。

しかし、どれだけ進歩を偶像視したところで、
神様が御子イエス・キリストを通して
私たちにメッセージを送信してくださることを妨げることはできません。
神様の御言葉が肉(すなわち人)となった時、
神様の真理と愛が天の御国から人間の世界へと
二つの世界の隔たりを打ち破って流れ込んだからです。

御子を通して神様は私たちの罪がどれほど大きいかを示してくださいました。
しかし、それだけではありません。
なによりもまずイエス様は
罪深い者たち(すべての人間)に対する神様の愛を
最も明瞭に啓示してくださっています。
この神様の愛は、ゴルゴタの十字架によって
最悪の罪人に対してさえも罪の赦しを用意してくださるという形をとりました。
十字架を通して神様は
私たちひとりひとりに次のように話しかけておられるのです、
「御子を信じる者には永遠の命があります。
しかし、御子に従順でない者は命を見ることがなく、
神様の怒りがその人の上に留まります」(「ヨハネによる福音書」336節)。

天の御父様が私たちに対して
このようなメッセージを送信してくださったのですから、
私たちは信仰によってこう応答します、
「主は私たちの間で偉大な御業を行われました」(「詩篇」1263節)。

(祈り)私は主なる神様の語られることを聴きたいと願っています。
主は御自分の民に平和を語ってくださるからです。アーメン。
(関連聖句)「ヨハネによる福音書」1912