2019年3月29日金曜日

「力なき者に力を」「コリントの信徒への第二の手紙」13章5節「検査を受ける身として」

「検査を受ける身として」

あなたがたは本当に信仰があるかどうか、
自分を省み、自分を吟味しなさい。
(「コリントの信徒への第二の手紙」135節)

私たちは医者に診てもらいに行くとき、
医者が私たちのことを大雑把にではなく詳細かつ丁寧に検査することを望みます。
 
それでは、私たちが自らの霊的な状態を調べる場合にはどうでしょうか。
大雑把な検査だけで満足してしまってはいませんか。
実は、それでは不十分です。

むしろ、神様の聖なる戒めによって
私たちが十分な検査を受けられるように取り計らうなのべきです。
私たちは皆が人間として腐敗しているため、
自分について都合の良いイメージを持ちたがるくせに、
自分の悲惨な真実の姿(すなわち罪深さ)のことは認めようとしません。

それに対して神様の戒めは、
私たちがしっかと目を見開いて己の心の奥底を凝視し、
大抵の場合には表面に現れることがない罪が
密かに自分のことを支配している現実を認識させてくれます。
神様による検査は真理に基づいており、その検査結果はきわめて深刻です。

このことを覚えるとき、
主イエス・キリストの成就なさった御業が
無限の価値を有するものであることがわかるでしょう。

イエス様は十字架で流された尊い血によって、
私たちの罪の負債を父なる神様の御前で帳消しにしてくださったのです。
しかも、この神様との和解は私たちだけにではなく、
全世界の人々にも当てはまることなのです。

イエス様の血を通して私たちは贖われています。
イエス様の豊かな恵みに基づいて私たちには罪の赦しがあります
(「エフェソの信徒への手紙」17節より)。
罪を自覚している罪深い存在として私たちはイエス様の御許へと避難します。
そして、イエス様は私たちをあらゆる不義から清めてくださるのです。

信仰にあって喜びつつ私たちはイエス様を讃美します。
私たちを救い出す力のある名はイエス様の御名の他には与えられていません
(「使徒言行録」412節より)。

(祈り)
神様、私たちのうちに清い心を造り、私たちに新たな強い霊をください。
どうか私たちがあなたの御前で心を開くことができますように。
私が自分の罪をあなたに告白できるように助けてください。
愛する救い主よ、どうか私があなたのうちで新たにされますように。
アーメン。

(関連聖句)「コリントの信徒への第一の手紙」111734