2018年8月24日金曜日

マルティン・ルター「活きるために」「ペテロの第一の手紙」1章3節(その1)


私たちの主イエス・キリストの父なる神様が
ほめたたえられますように。
御父様はその大いなる憐れみにより、
死者たちの中からのイエス・キリストの復活を通して、
私たちを活ける希望へと再生してくださいました。
(「ペテロの第一の手紙」13節)(その1)

忍耐と、聖書が与えてくれる励ましとによって、
私たちは希望を保ちます。

なぜなら、
福音がないところには、
希望も、慰めも、平和も、喜びも、
信仰も、愛も、キリストも、神様も、
いかなる善もないからです。

神様が立ち直らせ強く支えてくださる対象となるのは、
死にかけている人、
希望を失っている人、
悲しんでいる人だけです。

なぜなら、
命と救いの御言葉は、
不安と絶望の中にいる人々にこそ向けられているからです。
彼らには次のように言うのが適切でしょう、
「あなたは恐れています。
あなたの良心は、あなたを責め苛んでいます。
毒針を持った悪魔と、肉(の罪深さ)とが、
あなたを打ち、苦しめています。
しかし、安心しなさい。
神様はあなたに怒ってはおられませんよ」。