2018年8月30日木曜日

マルティン・ルター「活きるために」「ペテロの第一の手紙」1章3節(その2)

私たちの主イエス・キリストの父なる神様が
ほめたたえられますように。
御父様はその大いなる憐れみにより、
死者たちの中からのイエス・キリストの復活を通して、
私たちを活ける希望へと再生してくださいました。
(「ペテロの第一の手紙」13節)(その2)

神様は人を、
あまりにも深刻な危険と恐怖のために
もはやいかなる助言も助けもなくなるような
悲惨な状態にまで落されます。

しかし、神様が望まれているのは、
私たちが絶望せずに、
不可能を可能にして無から有を創造なさる神様に信頼すべきである、
ということです。

私たちの主キリストのなさるやり方は次のようなものです。
救い助けようとなさる場合、
(中略)その前にまず困苦を与えます。
そして、状況がきわめて辛くなったちょうどその時に、
それだけいっそう輝かしく壮大に力と助けをお示しになり、
私たちがイエス様に助けを求めて叫ぶほかないようになさいます。
このようにして、
信仰は鍛錬され強められ、
「詩篇」9篇にあるように、
神様が困窮している私たちを
奇跡的なやり方でしかるべき時に助けてくださることを体験します。

悪魔が強大かつ邪悪に怒り狂っているのは、
神様に助ける力が欠けているからではありません。
私たちの信仰に欠けている点、
すなわち不信仰による罪があるからであるということを、
神様は私たちに示されたいのです。