2015年11月13日金曜日

「ルターの祈りの本」 子どもが病気のときや、その他困った状態に置かれたときに(その3)

子どもが病気のときや、その他困った状態に置かれたときに(その3)


永遠で憐れみ深い全能なる神様、
あなたが忠実な父親として私たちの面倒をみておられることを、
あなたは御言葉と御業によってはっきりと証してくださいました。
恵み深い愛情をもって、
あなたは私たちを我が子として迎え入れてくださいました。
また、私たち一人一人に、
あなたと隣り人に仕えるために「召命としての仕事」を与えてくださっています。

ですから、愛するお父様、私たちは心からあなたに祈ります。

私たちがあなたからの召しに応じて熱心に働き、
忠実なあなたの子どもとしていつも従順に生きていけるように、
どうか恵みをお与えください。

私たちが誰も自分の持ち物に心を縛られて悪影響を受けないようにするために、
うか私たちの生計を正しく導いてください。

あなたからの祝福によって受けたこの世での持ち物と賜物すべてを、
私たちが静かな日々の生活の中で愉しみ感謝して活用していけるように、
どうかお計らいください。

あらゆる怠惰、生計の心配、御心に適わないすべてのことを、
どうか私たちの中から取り除いてください。
それによって、
私たちが全活動を通じてあなたの戒めに従い、
自分の悩みと心配を正しい信仰をもって
あなたにすっかりお委ねできるようになるためです。

私たちに何が欠けており何が必要なのか、あなたはすべて御存知です。
恵みによって私たちの必要を満たしてください。
私が生活していけるように家計を助けてください。

アーメン。