2014年8月29日金曜日

「ルターの祈りの本」 本当の罪の自覚について(その2)



本当の罪の自覚について(その2)

主よ、ごらんください。
本当に、私はあなたの御前で罪人です。
私の生まれも育ちも性格もすべてひっくるめて罪です。
言葉や行いや考えも、それらが形作る生活も、
罪であるのは言うまでもありません。

私は悪い木です。
生まれながらに「怒りと罪の子」です。
この生来のものが私たちの中に留まるかぎり、私たちは罪人です。

そして、「私たちの罪を赦してください」と言わなければなりません。
このように私は、
あなたが言われていることが本当であると告白します。

主なる神様、私は悪いことを行う者です。
神様の戒めに反する罪を行う者です。
私を助け出してください。
さもなければ、私は滅んでしまいます。