2014年8月11日月曜日

「ルターの祈りの本」 神様の御言葉の中で守られることについて(その2)


神様の御言葉の中で守られることについて(その2)


ごらんください、主よ、ここにからっぽの皿があります。
この皿は、自分がいっぱいにみたされるのを心から待ち望んでいます。
主よ、あなたがその皿をみたしてください。

私の信仰は弱っています。
どうか私のことを強めてください。
私の愛は冷えています。
私に燃えるようなやる気を与えてください。
それによって、
隣り人に対する私の愛が真に燃え立つようになりますように。

私には、堅く強い信仰はありません。
時には疑いが頭をもたげてきて、
私はあなたに完全に信頼することができなくなったりします。

主よ、
私を助け、あなたへの私の信仰と信頼を増してください。
私には、あなたの中に私自身の全財産である宝が隠されています。
私は貧しく、あなたは富んでおられます。
あなたは貧しい者を憐れむために来られました。
私は罪深い者であり、あなたは義なるお方です。
私の内にある罪は、川に流れる水のようです。
しかし、あなたの中には完全な義があります。
それゆえ、私はあなたの御許に留まります。
私はそこからいただいてばかりで、
私からそちらの方に何かを提供しなければならない、
ということはありません。