2012年1月30日月曜日

「マルティン・ルターの旅のお弁当」 ガラテアの信徒への手紙2章19節

 
私はキリストと共に十字架につけられています。
(「ガラテアの信徒への手紙」219節)
  
 
キリストは律法の主です。
キリスト御自身が十字架につけられ、死んで律法から離脱されたからです。
私も律法の主です。
私もキリストと共に十字架につけられ、死んで律法から離脱しているからです。
何によってそうなっているのでしょうか?
恵みと信仰によってです。
私が信仰において十字架につけられ、死んで律法から離脱するとき、
律法は、キリストに対してと同様、私に対しても一切の権利を失いました。
キリスト御自身が十字架につけられ、罪や死や悪魔から離脱されたので、
それらはもうキリストに対して何の権利もありません。
それと同様に、
私も霊において信仰を通しキリストと共に十字架につけられるとき、
死や罪や悪魔から離脱するので、
それらはもう私に対して何の権利もないことになります。
それらは私から離れて十字架につけられ、死んでいます。
しかし、パウロがここで言いたいのは、
「キリストに従う」すなわち「模範に倣う」ことではありません
「キリストの模範に従う」ことは、
キリストと共に十字架につけられることであり、
これは肉(すなわち身体)が十字架につけられることです。
これについてペテロは、
「キリストもあなたがたのために苦しまれ、あなたがたに模範を残されました。
それは、あなたがたがこの方の御跡に従うようになるためです」、
と言っています(「ペテロの第一の手紙」221節)。
パウロが「ガラテア書」のこの箇所で語っているのは、
それよりもはるかに高所にある十字架につけられることです。
ここでは、罪と悪魔と死が十字架につけられています。
ただし、それはキリストにおいてであり、私においてではありません。
これらすべてのことをキリストお一人がなさいます。
信仰者として私はキリストと共に十字架につけられています。
それは、
罪や悪魔や死が私の中でも死んで十字架にかかっているようになるためです。