「雀と私たち」
あなたがたは多くの雀よりもはっきり優れた存在なのですから、
恐れなくてよいのです。
(「マタイによる福音書」10章31節)
雀はどこにでもいるありふれた鳥であり、
とくに貴重であるとは思われていないでしょう。
雀の儚い命をかわいそうに思う人もあまりいないのではないでしょうか。
ところが神様は雀のこともよく養ってくださっています。
御自身の善なる御意思のゆえに神様は雀も世話しておられるのです。
「私たちは雀よりもはっきり優れた存在である」
とイエス様は言っておられます。
私たちはこのことを神様の御言葉から知ることができます。
神様は私たちの罪を帳消しにするために捧げられる犠牲として
御自身の独り子、主イエス様を私たちに賜りました。
この賜物は雀や天使のためのものではありません。
罪の圧迫とやましい良心の呵責から私たちを解放するために、
神様は私たちに御子を賜ったのです。
キリストの尊い血によって、
私たちは癒され、
私たちの罪は帳消しにされ、
良心の呵責は取り去られました。
こうして私たちには神様との平和が用意されました。
憐れみ深い神様は私たちの人生に関心をもっておられます。
あなたは病気ですか。
苦しみに押しつぶされそうになっていますか。
神様は私たちのもとに来られ、
「あなたがたは多くの雀よりもはっきり優れた存在なのですから、
恐れなくてよいのです」と言ってくださいます。
私たちは安心して自分のことを神様にすっかりお委ねしてよいのです。
「永遠の御腕」(「申命記」33章27節より)が
私たちを運んでくださるのですから。
神様は私たちを立ち上がらせ、運び、救ってくださいます。
神様は私たちを一人にはなさいません。
「あなたの道を主に委ねなさい。主に信頼しなさい。
主が成し遂げてくださるからです」(「詩篇」37篇5節)。
(祈り)私たちの御父様、
あなたは私たちのことに御心を配られ、
私たちに毎日食べる物をくださいます。
私たちは子どものようにあなたに信頼します。
御父様、私たちはあなたの善なる御意思の中に守られることを願います。
アーメン。
(関連聖句)「詩篇」37篇23~40節