2019年11月27日水曜日

「力なき者に力を」「マタイによる福音書」22章21節より「国旗と十字架」

「国旗と十字架」

それでは、皇帝のものは皇帝に、神様のものは神様に返しなさい。
(「マタイによる福音書」2221節より)

どの国民も彼らが同じグループに所属していることを表す目印をもっています。
祖国を愛する者にとって国旗とは国と国民、独立と自由を代表する目印です。
また国旗は祖国のために払われた犠牲と労苦を思い起こさせます。

たとえば、北欧諸国の国旗には十字架が印されています。
もともとこの印は
キリストの十字架における贖いの御業を証する国民たろうとする
北欧の人々の意思の表明でした。

このように国旗には深い意味があります。
しかし、十字架の意味はさらに深いものです。
祖国のために自らの命を投げ出した人々のことを覚えるとき、
私たちの心は感謝の念で満たされます。
私たちにも祖国の繁栄を見守り、そのために自らを犠牲にする覚悟があります。
それと同じように、
十字架は神様の御子が十字架の上で流された聖なる血、苦難と死によって
全人類が贖われたことを私たちに思い起こさせます。
十字架はイエス様の御国の目印です。
十字架は私たちを暗闇の諸力との戦いのために集結させ、
より大胆に信じるよう、より熱く愛するよう、より我慢強く奉仕するように
助けてくれます。

祖国の裏切り者を私たちは憎みます。
私たちも天の祖国を裏切ったりしないように、
神様の御国がこの世で進展していくのを妨げたり難しくしたりしないように
我が身を正していきましょう。

(祈り)主よ、私たちの祖国の自由を守り、国民に祝福をお与えください。
あなたの恵みを国と国民の心とに降り注いでください。アーメン。
(関連聖句)「ローマの信徒への手紙」1317