2019年6月12日水曜日

「力なき者に力を」「イザヤ書」40章8節「神様の御言葉の力」

「神様の御言葉の力」

草は枯れ、花はしぼみます。
しかし、私たちの神様の御言葉は永遠に立ちつづけます。
(「イザヤ書」408節)

聖書によれば、
神様の御言葉は
「焼き尽くす火」であり
「打ち砕く鉄槌」であり
「防御の盾」であり
「鋭いとげ」です。
それは活きており、力に満ち、いかなる両刃の剣よりも鋭いものです。

神様の御言葉は、
私たちの生活の中で「信じる者皆にとって救いとなる神様の力」です
(「ローマの信徒への手紙」116節)。

御言葉には救いをもたらす信仰へと私たちを連れて行く力があります。

御言葉は聖霊様が蒔かれた実り豊かな活きた種です。

この御言葉はたんに自由を宣言するだけではなく、
本当に私たちを罪の桎梏から解放してくれます。

この世のものはすべていつか終わりを迎えます。
しかし、神様の御言葉は時と共に移ろうことがありません。
「天と地は過ぎ去ります。
しかし、私の言葉は過去のものとなることがありません」
とイエス様は言われます(「ルカによる福音書」2133節)。

神様の御言葉を信じて、それが与えてくれる命を受け入れるとき、
他のすべてが倒壊していく状況にあっても、
私たちは立ち続けることができます。

神様の御言葉の混じりけのない母乳を飲むうちに、
霊的に弱く経験不足の私たちでも立派な大人に成長していくことができます。
御言葉は、
その力の中で育てられてきた者にとって栄養満点の食事なのです
(「ペテロの第一の手紙」2章)。

私たちは自分の感情や考えに頼るのをやめて、
むしろ御言葉によって制御を受けたそれら感情や考えが
信仰に対して従順となるようにしましょう。
洗礼、福音、聖餐を通して、
御言葉は神様の永遠の恵みについて証しているのです。

(祈り)嵐にさらされないように、
イエス様、どうか御言葉の中に私を保ってください。
苦しみの夜が来ても、御言葉の中に私は留まります。アーメン。
(関連聖句)「マタイによる福音書」72427