2019年5月2日木曜日

「力なき者に力を」「イザヤ書」52章1節より「朝起きるときに」

「朝起きるときに」
 
シオンよ、さあ目を覚まして、あなたの力に身を包みなさい。
聖なる都エルサレムよ、礼服を着なさい。
(「イザヤ書」521節より)

多くの人にとって、
朝起きてその日の仕事に取り掛かるのはたいへんなことです。
それとはまったく違う角度から
「イザヤ書」はイスラエルの新たなる日が始まるのを見ています。
神様の恵みにより、
ついに主の民は囲繞する恐怖と滅亡の悪夢を振りはらい、
礼服を身にまといました。
シオンは神様の用意された新たな日へと目覚めることができました。

実に不思議な幻です。
この予言はキリストにおいてすべて成就されました。
主はその「聖なる腕」をすべての民の目の前に明示されました。
イエス様は十字架の木にあげられ、
すべての民を御許に引き寄せてくださいます。

「神様はキリストにおいて、世を御自分と和解させ、
その罪過の責任をこれに負わせることをしないで、
私たちに和解の御言葉を委ねられました」
(「コリントの信徒への第二の手紙」519節)。

洗礼を通して私たちに与えられたキリストの義という衣を信仰において着る時に、
私たちは「新たに創造されたもの」となります。
イエス様への信仰を通して、
私たちは自分自身の罪と自分本位の義という汚い服を取り去っていただきます。

信仰の恵みを新たに受けて迎える朝は、
その日に神様に仕える聖なる仕事
(つまり、信仰に基づいてなされるすべての仕事)
を行う機会と永遠の命の希望とを私たちに与えてくれます。

(祈り)泉よ、あなたの側から、
私たちの旅を支える知恵と慰めと勇気とが今も流れてきます。
愛する主について語る福音を聴くことができるように、
どうか私たちに力をください。
苦しみに満ちたこの世で今も続けられているあなたのお働きの一環として
あなたの栄光を輝かせるために、
どうか私たちのことも用いてくださいますように。アーメン。

(関連聖句)「イザヤ書」5122節~5210