2018年4月20日金曜日

マルティン・ルター「活きるために」「詩篇」108篇2、4~5節(その1)

 私の心は用意ができています、神様。
私は歌い、賛美したいのです。(中略)
主よ、私は民の中であなたに感謝し、人々の中であなたを賛美します。
なぜなら、あなたの恵みは天に及ぶほど大きく、
あなたの真理は雲にまで及ぶ(ほど大きい)からです。
(「詩篇」108245節)(その1)


天の御父様、
あなたの愛する御子イエス・キリストを通して、私は感謝します。
昨夜、あなたは私を危害や危険から守ってくださいました。
今日、私を罪やあらゆる悪から守ってください。
どうか私の行いと生活があなたに喜ばしきものとなるようにしてください。
私は我と我が身と魂、そしてすべてを御手にゆだねます。
どうか聖なる天使が私と共にいるようにして、
悪い敵が私に何ら力を振るわないようにしてください。

アーメン。