2018年4月27日金曜日

マルティン・ルター「活きるために」「詩篇」108篇2、4~5節(その2)

私の心は用意ができています、神様。
私は歌い、賛美したいのです。(中略)

主よ、
私は民の中であなたに感謝し、
人々の中であなたを賛美します。
なぜなら、
あなたの恵みは天に及ぶほど大きく、
あなたの真理は雲にまで及ぶ(ほど大きい)からです。
(「詩篇」108245節)(その2)
  

祈りが(私たちの)口から出てくるよりも先に
神様はそれをすでに聴いてくださっていることを信じるように
(私たちは)信頼と確信をもって祈る姿勢を学ぶべきです。

しかし、
たとえ願ったものがすぐには与えられないとしても、
祈りは無駄ではありません。

願い続けていると、
いつか祈りがかなえられる場合もあるし、
あるいは、
願ったものよりもはるかに良くて好ましいものをいただく場合もあります。

ですから、
祈りが聴かれたどうかという疑いから、私たちは遠ざかるべきなのです。