2018年2月9日金曜日

マルティン・ルター「活きるために」「エゼキエル書」36章26~27節(その1)

私はあなたがたに新しい心を与えます。
新しい霊を私はあなたの只中に与えます。(中略)
私の霊をあなたの只中に与え、
あなたがたが私の戒めに沿って歩み、
私の公正を守り実行するように、働きかけます。
(「エゼキエル書」362627節)(その1)

聖霊様は、ふらふら漂い動いているのではなく、
確実に存在し確実に行う教師のようなお方です。

御霊は恵みによって
(人の)心が自ら活発に善きわざを行うようにしてくださるので、
人は神様の栄光のみのために無償で自由に働くようになります。
信仰と御霊によって、
その人はすでに義とされており、
救いの幸いにあずかっているからです。
どのような行いも、
人にこのこと(義と救い)をもたらすことはできません。


ただ聖霊様のみが(人の)心を照らして信仰を点すことができます。
しかし、
目に見える牧師職や目に見えるサクラメント(聖礼典)を用いないで
聖霊様がこのことを実行することはありません。