2015年12月11日金曜日

「ルターの祈りの本」 土地の作物について

土地の作物について

愛する主なる神様、
あなたの恵みにより、畑の作物を守ってください。
空気をきれいにし、雨で潤し、天候をよくして、
作物がすくすく成長するようになさってください。
毒が回った作物を人間や動物が食して
伝染病や熱病やその他の病気に罹ったりしないように、
どうかお守りください。

愛する神様、
どうか作物が祝福されますように。
作物が私たちに健康と幸福をもたらすものになるよう、
私たちが利用できますように。
私たちが作物を悪用して、
自分たちの魂をだめにしたり、
罪を重ねたり、酒におぼれたり、
怠惰に陥ったりするようなことがありませんように。
これらの悪弊からは、
不道徳と姦淫と悪い言葉遣いと
殺人と戦争とあらゆる不幸とが生じるからです。

あなたの賜物を
私たちの魂の救いと生活の改善のために用いることができるよう、
どうか私たちに恵みを授けてください。
それにより、
土地の作物のおかげで人間の身体と魂とが維持されて
成長していくことができますように。
アーメン。