2015年8月3日月曜日

「ルターの祈りの本」 天使たちの守りへの感謝


天使たちの守りへの感謝

愛する天のお父様、あなたに感謝と賛美をささげます。
私は惨めな人間であり、一匹の悪魔にさえ対抗できません。
かりに私に10万人もの同族の味方がいたとしても、これは変わりません。
しかし、私はあなたの聖なる天使たちの助けによって悪魔に勝利するのです。
たとえ私に知恵の一滴さえなく、
狡猾で悪い敵の知恵が大海のように巨大なものであったとしても、
敵は私に傷をつけることができません。
そして私の不器用さや弱さでさえ、
敵の強大な知恵と力とを恥じ入らせることができるのです。
このことについて、憐れみの神様、主イエス・キリストのお父様、
私はひとえあなたに感謝をささげなければなりません。
あなたは、恥と愚かさと弱さのうちに御自分の栄光と知恵と力とを示されます。
それによって、あなたは賛美をお受けになります。
あなたは力強く賢く恵み深い神様です。
あなたの愛する天使たちを通して、
私たちが悪魔に勝てるように助けてくださるからです。
このことについて、ひとえあなたに栄光がありますように。
アーメン。