2015年4月1日水曜日

「ルターの祈りの本」 あらゆる危機に打ち勝つことについて(その1)


あらゆる危機に打ち勝つことについて(その1)

あらゆる慰めの父なる神様、どうか御言葉を私たちにお与えください。
そして、御霊を通じて、喜びと感謝にみちた堅い信仰をお与えください。
それにより、私たちが、
今の窮地も他の危機も乗り越え、そこから救い出されて、
ついにはあなたの愛する御子キリスト御自身が言われた
「安心しなさい。私は世に勝っている」
という御言葉が真理であることを
体験を通して実感することができるようになりますように。


神様、あなたのような神が他に存在するでしょうか。
あなたは罪を赦してくださるし、永遠に怒りつづけることもありません。
なぜなら、
あなたは憐れみ深いお方であり、
私たちの悪い行いを悲しまれ、
私たちのすべての罪を「深い海」に沈めてくださるからです。

どうか、あなたが
私たちに対するこの憐れみを永遠に保ってくださいますように。
それにより、
私たちがあなたの御言葉の光の中を歩み、
悪魔と世のあらゆる危険を避けることができますように。
あなたの御子、私たちの救い主イエス・キリストの御名によって祈ります。

アーメン。