2021年2月26日金曜日

「力なき者に力を」「ヨハネによる福音書」20章19節「あなたがたに平和があるように」

「あなたがたに平和があるように」 

その日、すなわち一週の初めの日の夕方、

弟子たちはユダヤ人たちをおそれて

自分たちのいる場所の戸をみな閉めていると、

イエス様が入って来られて彼らの中に立ち、

「あなたがたに平和があるように」と言われました。

(「ヨハネによる福音書」2019節)

 

よみがえられたイエス様が弟子たちに向かって

「あなたがたに平和があるように」と言ってくださったのは

実に喜ばしいことでした。

彼らは神様の与えてくださる平和を自らの罪のゆえに失っていたからです。

「イエスなど私は知らない」と言い放った者もいれば、

イエス様を見捨てて逃げた者もおり、

捕らえられたイエス様のはるか後方から敵に混じってついていった者もいました。

また彼らは皆、イエス様の復活を疑いもしました。

 

しかし、彼らを厳しく断罪するのはやめましょう。

私たちもまた同じことをしたからです。

私たちは沈黙することでイエス様を拒みましたし、

イエス様の御言葉を疑いもしました。

本来なら堂々と人々の前に出るべき時に、

イエス様を見捨て、敵の中にまぎれこみ、こそこそと隠れました。

御言葉に基づかず人間が勝手に考えた意見によって、

他の人たちがキリスト教信仰の道に入るのを妨げました。

救い主についての証もしませんでした。

イエス様に対して忠実ではなく、罪を犯しました。

 

しかし、ここでイエス様が駆けつけます。

十字架の血によって神様と人との間に和解を築き上げ、

この和解のもたらした平和を宣言なさいます。

神聖なる律法の要求する一切のことを私たちに代わって満たされたのです。

イエス様の平和の挨拶は弟子たちに大きな喜びをもたらしました。

イエス様はこの平和を私たちの心にも与えることを望んでおられます。

「あなたがたに平和があるように」と平和の君は呼びかけてくださいます。

 

(祈り)憐れみ深い神様、

私たちの不実、疑念、無気力、臆病をどうかお赦しください。

イエス様の十字架を憎悪する人々から、

どうか私たちが遠ざかれるようにお助けください。

また、あなたの救いの喜びを私たちにもお与えください。

どうか私たちをあなたの真理の勇気ある証人となさってください。

アーメン。

(関連聖句)「ルカによる福音書」243648