「成し遂げられた」
すると、イエス様はそのぶどう酒を受けて
「成し遂げられた」と言われてから頭をたれて息をひきとられました。
(「ヨハネによる福音書」19章30節)
イエス様の苦難はもうすぐ過ぎ去ろうとしています。
今ここでイエス様は、
地獄に落ちるのが当然であるはずの全人類にとって
決定的な意味を持つ言葉を口にされます。
その言葉の持つ意味は、
本来なら自分の罪深さのゆえに地獄に落ちるのが当たり前であるはずの
私にとっても同じです。
「成し遂げられた!」とイエス様は叫ばれます。
私たちの代わりに私たちの罪を取り去る方として来られた
イエス様のみわざのすべてが成し遂げられたのです。
私たちのために、神様の聖なる律法が全うされたのです。救いは私たちのためにすっかり用意されました。私たちの罪は帳消しにされたので、死の力は滅ぼされました。
サタンの頭は砕かれました。
天国への道は開かれました。
すべては完全に成し遂げられました。
聖なる神様の御前で罪深い存在である人間が
義とされて立つことができるようにするために必要なすべてことを、
イエス様がおひとりでそのみわざを通して獲得してくださったのです。
こうして用意された救いを喜ぼうではありませんか!
今や私たちには神様を愛し神様にお仕えする自由が与えられており、
生涯を通じて神様のために生きて行くという自由を得ています。
今や「生きること」そのものに意味があるのです。
私たちは「イエス様のもの」とされているので、
めいめいが自らの十字架を担ってイエス様に従って歩むことを希求します。
「この方がすべての人のために死なれたのは、
生きている者たちがもはや自分自身のためにではなく、
自分たちのために死なれ復活させられた方のために
生きるようになるためです」
(「コリントの信徒への第二の手紙」5章15節)。
(祈り)天の御父様、
信仰の導き手であられその完成者でもあられるイエス様を
どうか私が常に仰ぎ見るようになさってください。
そして「イエス様のかたち」に似た者となるように、
どうか私を新たにしてください。アーメン。
(「ヘブライの信徒への手紙」12章2節も参照してください(訳者註))。
(関連聖句)「コリントの信徒への第二の手紙」5章14~21節