2020年11月27日金曜日

「力なき者に力を」「ルカによる福音書」23章39~43節 「イエス様の愛」

「イエス様の愛」

 

(イエス様と一緒に)十字架にかけられた犯罪人のひとりが

「あなたはキリストではないか。自分を救い、また我々も救え」

とイエス様に悪口を言いつづけました。

しかし、もうひとりは彼をたしなめました。

「お前は同じ刑罰を受けている身でありながら、神様を畏れないのか。

我々は自分のしでかした事の報いを受けているのだから、こうなったのは当然だ。

しかし、この方は何も悪いことをしていない」。

そして「イエス様、あなたが御国に入られる時には私を思い出してください」

と言いました。

イエス様は「よく言っておきますが、

あなたは今日、私と一緒にパラダイスにいることになるでしょう」

と言われました。

(「ルカによる福音書」233943節)

 

これは今まさに死にかけている犯罪人の祈りです。

彼自身が告白するところによれば、

彼は当然の報いとして十字架刑を受けたのです。

それなのに、どうして彼は自分のことを思い出してくれるように

イエス様に対してお願いする勇気をもつことができたのでしょうか。

 

彼はイエス様が「御父様、どうか彼らを赦してください。

彼らは何をしているのか、わからずにいるのです」

(「ルカによる福音書」2334節)と祈るのを聴いていました。

御自分を十字架につけた殺人者たちのためにさえ祈られるこのお方は

きっと自分のような哀れな犯罪人のためにも祈ってくれるはずだ、

と彼は考えたのではないでしょうか。

今、彼は心から罪の赦しを必要としていました。

そして、最後の最後にイエス様の愛が彼に触れたのです。

信仰の手がイエス様へと向かって差し出され、

彼はそれから終わりまでずっとイエス様にしっかりとおすがりしたのです。

イエス様の愛は偉大です。

 

この信仰のもつ勇気をごらんなさい。

彼はイエス様が侮辱されるのをその場で聞いていたのに、

それでもイエス様をわが主として祈ります。

イエス様の見捨てられたお姿を実際に見ているのに、

イエス様こそが王であると告白します。

死の只中にあって、信仰はイエス様の御許へまっすぐ向かいます。

イエス様だけが助けを差し伸べることができるし、

またそうしたいとも望んでおられ、

しかもすぐに対応してくださるのです。

 

私が生きている時や死ぬ時に、

イエス様は私のことも覚えていてくださるのでしょうか。

イエス様は次のように答えてくださることでしょう、

「子よ、私はあなたのことを覚えていますよ。

私は血によってあなたをあがなったのです。

私は洗礼を通してあなたと永遠の契約を結んだのです。

私は自分の平和をあなたに授けます。

あなたの心が悲しみに沈んだり恐れたりすることがないようにしなさい」。

 

(祈り)主イエス様、追い詰められている私の心を、

どうかあなたの御旨にかなう平和によって鎮めてください。アーメン。

(関連聖句)「ローマの信徒への手紙」83139