2020年8月31日月曜日

「力なき者に力を」「ヘブライの信徒への手紙」3章12節 「人生の下り坂」

 「人生の下り坂」

 

兄弟たちよ。あなたがたのうちの誰ひとり、

不信仰な悪い心をいだいて活ける神様から離れ去ったりしないように

気をつけなさい。

(「ヘブライの信徒への手紙」312節)                         

 

罪によって歪められたこの世で生活するとき、

人は下へ下へと引かれていきます。

自分の信仰の立場を曖昧にしたままでいると、

人生の下り坂を転げ落ちていくだけです。

 

それとは逆に、

キリストへの信仰とは前へ上へと進んで行くことです。

神様は私たちに上を向いた聖なる生き方をしてみるように招いておられます。

神様の御手を振り払うと、私たちは倒れてしまいます。

前進するか後退するか、

私たちにはいつもそのどちらかの選択肢しかありません。

同じ場所に留まってペダルを踏み続けることはできないのです。

 

自分は洗礼を受けているし堅信礼も済んでいるのだから

神様の子ども」という光栄ある立場にその気になればいつでもなれる、

などと呑気に思い込んでいる人が大勢います。

「自分はキリスト教を否定しているわけではないのだから、

とりたてて祈らなくたって、

神様の御言葉を聴かなくたって、

聖餐式にあずからなくたってかまわないだろう」

などと彼らは言います。

しかし、彼らは

「私の味方でない者は私に反対するものです」

(「マタイによる福音書」1230節より)

というイエス様の御言葉を理解していません。

 

たしかに救いは神様からのまったき賜物です。

だからといって、

恵みに留まるための霊的な戦いを避けることができるわけではありません。

私たちは「競技場」に立たされており「戦場」の真っ只中にいるのです。

信仰とは、這いつくばってでも常に上へと登っていくことなのです。

 

私たちには罪の赦しと命があります。

しかし「あなたがたのうちによいわざを始められた方が

キリスト・イエスの日までにそれを完成してくださると確信しつつ」

(「フィリピの信徒への手紙」16節)、

私たちはそこにしっかり留まって成長していくことを目指します。

 

(祈り)主よ、

救いの道を着実に常に前進していけるようにどうか私を助けてください。

(関連聖句)「エレミヤ書」847