2019年10月25日金曜日

「力なき者に力を」「マタイによる福音書」6章33節「第一に神様の御国を」

「第一に神様の御国を」
 
第一に神様の御国と神様の義とを求めなさい。
そうすれば、これらもすべて添えてあなたがたに与えられるでしょう。 
(「マタイによる福音書」633節)

神様を拒絶する態度がキリスト教にとって一番危険で手強い敵であることを、
教会は経験してきました。
こうした態度には
物質中心主義的な生活が密接に関係していることがよくあります。
すなわち、
この世的な意味での善いもの、食べ物、金銭、財産、権力などが
あらゆることの中心を占めるようになってしまうのです。

「第一に神様の御国を求めなさい」とイエス様は教えられました。
そうすれば、それに加えて他のすべてのものも私たちに与えられるのです。
イエス様が荒野で5千人に食べ物を与えられたとき、
彼らはイエス様を自分たちの王にしようとしました。
いかに私たちの生活が財産や快適さや快楽などに依存しているか
自覚している人がはたしてどれだけいるでしょうか。
高い生活水準が彼らの「神」となってしまい、
その結果として、真の神様のことが忘れられてしまうのです。
しかし、これは実に愚かしいことです。
たとえたくさんのお金が預金してある銀行口座を持っていたとしても、
またたとえ快適きわまりない生活を送っていたとしても、
たくさんのお金や快適な生活は
人間の飢え乾いている魂に糧を与えることはできません。

神様が私たちの人生にとって一番大切な存在になり、
私たちが神様の御子の十字架のもとにひれ伏す時、
ようやく私たちは本当に豊かな人生を送ることができるようになります。
イエス様への信仰は私たちが持ちうる一番大きな富です。
また私たちは信仰を通して
神様が私たちにくださるこの世における賜物を正しく用いることを学ぶのです。
 
(祈り)
主よ、どうか私たちをマモン(お金や財産)の桎梏から解き放ってください。
そして、私たちが第一にあなたの御国を求めていくように助けてください。
また、そのようにするとき、
天の御国に加えてその他必要なものもすべていただけることを
私たちが実際に経験できるようになさってください。アーメン。
(関連聖句)「ルカによる福音書」121521