2019年2月22日金曜日

「力なき者に力を」「ヨシュア記」1章9節より「ヨシュア」

「ヨシュア」

あなたがどこへ行こうとも、あなたの神様、主があなたと共におられます。
(「ヨシュア記」19節より)

モーセの死後イスラエルの民の指導者になったのはヨシュアでした。
上に立つ者に必要な勇気をヨシュアは十分に持ち合わせていました。
彼の指揮の下でイスラエルの民はアマレクの民に勝利しました。
「約束の地」を獲得する戦いは大いなる勇気を要しました。

ヨシュアが勇気を維持できたのは
「彼がどこへ行こうとも神様が彼と共にいてくださる」
という御言葉の約束のおかげでした。
くじけそうになったとき、
ヨシュアは新たな勇気をいただくために神様の御許へと急ぎました。
神様を畏れる指導者はイスラエルの民にとって大いなる祝福となりました。

キリスト信仰者として私たちも
「主の戦い」へ参戦し
「主の御国の事業」を推進するために召されています。
私たちは福音の御言葉の力によって
人々をキリストの支配の下へと獲得していくのです。
この戦いは大いなる勇気を必要とします。

イエス様は臆病な私たちを叱って
「信仰の薄い者たちよ、あなたがたはどうして臆病になっているのですか」
と言われます。

一方で、イエス様は私たちを励まして
「見なさい、私はこの世の終わりまで日々あなたがたと共にいます」
とも言ってくださっています。

イエス様はすでに罪と死と悪魔に対して
最終的な勝利を収めておられます。

人間の目には敗北に見えることも、
イエス様は私たちの勝利にかえてくださいます。
エス様に従うとき、私たちは常に勝利の行進に連なっています。

臆病さを捨ててください。
私たちは神の小羊の血と証の御言葉を通して
確実に勝利を収めることができるからです。

(祈り)主よ、どうか私の中に
あなたの御言葉の約束に基づいた勇気を形作ってください。アーメン。
(関連聖句)「申命記」3118