2015年2月11日水曜日

「ルターの祈りの本」 キリスト信仰者の生活についての祈り


キリスト信仰者の生活についての祈り


愛する父なる神様、
私たちに対するあなたの限りない善と愛を感謝します。
あなたは御言葉と信仰と祈りの中で
日々私たちを支え保ってくださっています。
そのおかげで、私たちはあなたの御前でへりくだり、
あなたへの畏れをもって歩むことができます。
そして、私たちは、
傲慢に自分の知恵や義しさや才能や力に頼ったりせず、
あなたの御力のみを誇りとします。
私たちが弱っているときに、あなたは強く、
弱い私たちを通して日々勝利を収め、これからも勝ち続けてくださるからです。

私たちは祈ります。
どうか私たちを
あなたに喜んでいただける「素敵な園」として整えてください。
それにより、多くの人が私たちの実を楽しみ、私たちを通して励まされ、
キリスト信仰者にふさわしい生活を送ることができるようになさってください。
聖書の中からゆたかに見出されるメッセージを、
愛する聖霊様を通して私たちの心に書き込んでください。
そのメッセージを私たちがいつも覚え、ちょうどそれが
自分の命やこの世で私たちにとって大切なものであるようにみなし、
さらに深く心の中に大切にしまっておけるようになりますように。
また、そのメッセージに基づいて生活し実行できるように助けてください。
あなたに賛美と感謝が永遠にありますように。

アーメン。