2013年7月31日水曜日

「ルターの祈りの本」 9)祈りは聴かれるのを待ち望みます(その1)



9)祈りは聴かれるのを待ち望みます(その1)
   
愛する主イエス様、
私の望みはあまりにも大きいので、
それを言葉に出しては言えないほどです。
私は祈ることができません。
それでも、あなたは私の心をごらんになります。
これ以上私は何が言えるでしょうか。
私の苦しみは私の嘆きよりも大きいのです。
私の理性は私に助言を与えることができず、
私の心は私を慰めることができません。
理性も心も役に立ちません。
私は慰めのまったくない、
何をどうしてよいかわからない、
無力な者です。
あなたの怒りと弓矢が私を狙っているからです。
私の神様、私の希望を拒まないでください。
私の願いに答えて、それをかなえてください。
私のするべきことは、
願い求め、
あなた御自身とあなたの恵みとを待ち望むことであり、
あなたのしてくださることは、
私のことを聴いて、
私の希望をかなえてくださることなのですから。