2017年3月24日金曜日

マルティン・ルター「活きるために」「箴言」15章13~15節(その3)

喜ぶ心は顔を明るくします。
しかし、心に憂いがあると、霊は打ちのめされます。
聡明な者の心は知識を求めますが、
愚か者の口は愚昧なことを糧とします。
惨めな者にとっては毎日が辛い日々ですが、
愉快な心はあたかも永遠に続く祝宴のようです。
(「箴言」151315節)(その3)
  

主よ、
ごらんのように、私は空っぽの器のようです。
どうかこの器を満たしてください!

私は信仰が弱い者です。
どうか私を強めてください!

私の愛は冷え切っています。
どうか私の心を燃え上がらせてください!

私の愛が隣り人に向かって(勢いよく)流れ出ていくようにしてください。

私には強くて堅い信仰はありません。
時には疑い、あなたに完全に頼り切ることができません。

主よ、私を助けてください。
私の信仰を増してください。
私があなたに信頼できるようになさってください。

私は貧しく、あなたは豊かな方です。
あなたは惨めな人々を憐れむために来てくださいました。
私は罪人で、あなたは義なる方です。
私は自分自身の罪に苦しめられています。
あなたのうちには豊かな義があります。
私はあなたの御許に留まります。
私はあなたに与えるべき立場ではなく、
あなたからいただく立場にあるからです。

アーメン。