2026年1月9日金曜日

「力なき者に力を」「ローマの信徒への手紙」1章20節より「自然、神様の聖所」

「自然、神様の聖所」 

神様の見えない性質、すなわち、神様の永遠の力と神性とは、

天地創造このかた被造物において知られていて明らかに認められるからです。 

(「ローマの信徒への手紙」120節より)

 

神様の造られたこの世界は

神様の力と知恵と栄光について私たちに教えてくれます。

 

私たちの救い主は山の上でしばしば夜を過ごされました。

人がイエス様と出会うのは自然の只中であることが多かったのです。

イエス様は湖のほとりに佇まれたり、

山や麦畑や空の鳥や野の花について話されたりしました。

イエス様は自然の教えを説明なさり、穀物や種の秘密を知っておられました。

 

私たちもまた水の畔や山や公園といった自然の中に休みや憩いを求めます。

私たちはそれらの中に全世界の創り主を見出しているでしょうか。

私たちは主のみわざを海や植物の美しさや風の音の中に認めているでしょうか。

神様が造られたこの世界の不思議な命の中に主の語りかけを聴き、

主が共におられることを感じ取っていますか。

きっとあなたはそれを見て聴いて不思議に思ったことがあるでしょう。

 

それでも、

聖書を通して主が個人的に語りかけてくださることを

あなたは必要としているのです。

子どもの素直な心をもつ者たちに対し、

御言葉を通して主は御自分を啓示なさいます。

主はイエス様においてその十字架を通して語りかけられ、

罪人たちに恵みを宣教なさいます。

イエス様が埋葬されたはずの墓が

三日目には空になっていたことが証しているように、

イエス様が死に勝って復活なさったことを主は語っておられます。

 

(祈り)主なる神様が語られる時、私はそれを聴き取る者でありたいです。

聴く耳と理解して受け入れる心とをどうか私にお与えください。アーメン。

(関連聖句)「詩篇」19