「重荷を負う者よ、来なさい」
重荷を負って苦労している者は皆、ほらこちらに、私のもとに来なさい。
私があなたがたに休息を与えますから。
(「マタイによる福音書」11章28節)
このような約束を与えることができるのはイエス様だけです。
イエス様以外の誰ひとり、
重荷を負うのにすっかり疲れている者を愛してはくれません。
イエス様以外の誰も、
失望や悲しみや恐れといった重荷を負うことはできません。
イエス様以外の誰も、
苦しみの最中にある人のことを理解できはしません。
イエス・キリストが私たちに休息を与えてくださるのです。
イエス様がこの世に来られたのは私たちに平和を与えるためでした。
イエス様は十字架で罪人たちの身代わりとして死なれました。
イエス様は私たちの良心をかき乱す罪を帳消しにしてくださいました。
イエス様はその血によって私たちをあがなってくださいました。
それゆえイエス様は今、
「私はあなたがたに休息を与えます」とはっきり言い切ることができるのです。
イエス様の中に、
罪の赦し、悲しみへの慰め、祈りへの答え、困難への解決があります。
それゆえイエス様は「私のもとに来なさい」と言われるのです。
イエス様は今も、
たくさん仕事をしている者、重荷を負っている者、疲れている者皆に対して
御許へ来るように呼びかけておられます。
そしてイエス様は休息を与えてくださいます。
この招きを聞くときに、
イエス様はすでに私たちのもとに来ておられるのです。
私たちはありのままの姿で、疲れてすっかりやる気をなくしている者として、
イエス様の善性と恵みとを自分のためにいただくことが許されています。
イエス様は御許に来る者を誰一人として見捨てることがありません。
イエス様はこう言われます、
「私は平和をあなたがたに残して行きます。
私の平和をあなたがたに与えます。
私があなたがたに与えるのは、世が与えるようなものとは異なります。
あなたがたは心を騒がせないように、また、おじけないように」
(「ヨハネによる福音書」14章27節)。
(祈り)私の魂よ、あなたの休息のもとへと戻りなさい。
主はあなたのことをよく取り計らってくださったからです
(「詩篇」116篇7節)。アーメン。
(関連聖句)「詩篇」61篇