2024年5月31日金曜日

「力なき者に力を」「コリントの信徒への第二の手紙」13章5節「自分を吟味しなさい」

 「自分を吟味しなさい」

あなたがたは自分が信仰のうちにいるかどうか

自分を試験して、自分を吟味しなさい。

それとも、

イエス・キリストがあなたがたのうちにおられることを

自分でわからないのですか。

もしそれがわからないのなら、

あなたがたは試練に耐えることができません。

(「コリントの信徒への第二の手紙」135節)

 

古代ギリシアのデルフォイの神殿には

「汝自身を知れ」という言葉が掲げられていました。

自分自身のことを知る大切さはすでにはるか昔から認識されていたのです。

とはいえ、自分のことを自分で公平に評価するのは難しいものです。

他の人の中に欠点を見つけるのは自分の中に見つけるよりも容易なことです。

 

しかし自己を吟味するのは非常に重要です。

神様の御言葉の光によって、私たちの心と生活が吟味されるべきなのです。

御言葉の光によって、隠されたことがらが明るみになるようにすべきなのです。

神様の御言葉の光の下で自己を吟味するのは、

たとえそれが痛みを伴うことであっても、必要不可欠です。

私たちの内にある最も深く暗く隠されていることがらをも

神様は知っておられます。

偽りや自己正当化は光にさらされることになるのです。

 

自己吟味の結果、自分に失望することになるでしょう。


「私の内に、すなわち私の肉の内には

善なるものが宿っていないことを私は知っています」

(「ローマの信徒への手紙」718節より)。


あらゆる罪から清められて罪の赦しの御言葉を信じるようにと

私たちはキリストの守りの中へと導かれます。

間違った信頼は私たちから取り去られます。

神様との関係のありかたが明確になり、

キリストが信仰を通して私たちの心の内に住まわれるようになって、

ようやく私たちは試練に耐えることができるようになるのです。

 

(祈り)

神様、

私のことを吟味してください。

私の心を知ってください。

私を試験し、私の思いを知ってください。

あなたの恵みは私の目の前にあるからです。

アーメン。

(関連聖句)「コロサイの信徒への手紙」12129