「誘惑を受けて」
さて、悪魔によって誘惑を受けるため、
イエス様は御霊によって荒野に連れて行かれました。
(「マタイによる福音書」4章1節)
聖霊様はイエス様を悪魔の誘惑にあわせるために
ユダヤの荒野に連れて行きました。
救い主はあらゆる誘惑を受け、
一番厳しい試練に耐えなければならなかったのです。
寂寞とした荒野でイエス様の公の活動が始まりました。
測り知れないほど辛い偉大な使命を成し遂げるために、
イエス様は出発なさいました。
イエス様は40日間断食なさいました。
休息、肉体の鍛錬、十分な栄養のほうが断食よりもよいと
私たちは考えるでしょう。
私たちは考えるでしょう。
しかし、イエス様は空腹に苦しむ道を選ばれたのです。
ここにも私たちに対する大切な教えがあります。
私たちは肉体や心の健康維持を軽視しはしません。
しかしその一方で、私たちは霊的な健康維持をしばしば忘れてしまいがちです。
私たちにはイエス様の血まみれの傷からいただける「健康」が必要なのです。
私たちには聖霊様のくださる意志の力と理解力が必要です。
私たちにはあらゆる忍耐と義人の心持が必要です。
そして、これらは
私たちが救い主に信仰を通してつながっているときにいただけるものです。
私たちは祈りを通して神様に心の内にあることを注ぎ出すべきです。
また、聖なる御言葉を通して神様が私たちに語られることを聴き取れるように
心を鎮めなければなりません。
そのようにするならば、
人生の重荷やそれが私たちに課す義務や誘惑が
私たちを押しつぶすようなことにはなりません。
私たちは使徒と共にこう言います、
「私を強めてくださる方のうちで私は何でもすることができます」
(「フィリピの信徒への手紙」4章13節)。
(祈り)イエス様、
試練と誘惑の中にいる私が罪に陥ることがないように助けてください。
聖霊様、人生の幾多の困難の中にいる私を強めてください。アーメン。
(関連聖書)「マタイによる福音書」4章1~11節