2020年3月20日金曜日

「力なき者に力を」「マタイによる福音書」16章15節「彼は誰なのか?」

「彼は誰なのか?」

そこで、イエス様は彼らに言われました、
「それでは、あなたがたは私を誰と言いますか」。
(「マタイによる福音書」1615節)

歴史はイエス様についてほとんど何も語りません。
とはいえ、数人の古代の歴史家は
そのような人物が実際にいたことについては言及しています。

イエス様は御自分では何も書き残されませんでした。
しかし、イエス様については
他の誰についてよりもたくさんのことが書き継がれてきました。
イエス様は一篇の詩も一曲の歌もお作りになりませんでした。
しかし、イエス様の御性質と御言葉とは
きわめて豊かな詩や愛にみちた歌を生み出してきました。
イエス様は学者ではありませんでした。
しかし、優れた研究者の中にもイエス様の謙遜な弟子である人たちがいます。

イエス様のことを
「人類史上最高の人間」とか「最良の教師」とか「最も模範的な人物」
などと言うだけでは足りません。
イエス様はそれらよりも遥かに偉大なお方だからです。
天が地よりも高いように、
イエス様は世界で他のあらゆるものの上におられます。
 
「あなたはキリスト、活ける神様の御子です」とペテロは信仰告白しました。
イエス様は神様であられ、人であれ、
神様と人との間をとりもってくださる唯一の仲介者です。
イエス様は罪の赦し、命、救いなのです。
イエス様は御言葉を通して私たちに世に勝利する信仰を与えてくださいます。
イエス様は私たちを不思議な宝にあずからせてくださいます。

(祈り)主イエス様、私たちが心で信じつつ
「あなただけが私たちの救い主です」と口でも告白できるように
どうか助けてください。アーメン。
(関連聖句)「マタイによる福音書」161317