2020年1月31日金曜日

「力なき者に力を」「エフェソの信徒への手紙」1章7節「神様の豊かな恵み」

「神様の豊かな恵み」

私たちは御子にあって神様の豊かな恵みを通してその血によるあがない、
すなわち罪過の赦しを受けています。
(「エフェソの信徒への手紙」17節)

罪の赦しはすべての人のために用意されています。
なぜなら、
全世界をあがなうためにキリストがその血を流してくださったからです。
このことを信じる人は皆のために用意されている罪の赦しを
自分のものとして受け取ることができます。

この罪の赦しはこの上なく豊かです。
なぜなら、それは神様の豊かな恵みによるものだからです。
この恵みの大きさを測ることはできません。
それは無限です。
恵みは人間自身の行いによる報酬とはまったく関係がありません。
すべての人が罪の赦しを自分のものとして受け取れるようにするために
恵みは豊かに満ちあふれ、すべての人のもとに押し寄せました。

恵みは救いのために与えられています。
恵みは律法に呪われている者(全人類)を
罪への隷属と永遠の罰から解放します。
恵みは罪との戦いで勝つ力を与えてくれます。
恵みは信仰者の食べ物、飲み物、住まい、衣服です。

今や私たちはもはや自分自身のためにではなく、
私たちのために死んでよみがえられた方のために生きているのです。

この神様の恵みにあずかれない人が誰もいなくなるようにするべきです。
罪の赦しは私たちがキリスト信仰者としてふさわしい生き方をするように
教えてくれます。
神様の恵みを無駄にせず、
その栄光を常に感謝して生き抜いて死を迎えることができるように、
神様の恵みを正しく受け取りましょう。

(祈り)主よ、あなたの大いなる恵みが
より勇敢な信仰とより燃える愛とを私の中に生じさせるために、
どうか私の眼差しを十字架の主へと常に向けさせてください。アーメン。
(関連聖句)「エフェソの信徒への手紙」117

2020年1月24日金曜日

「力なき者に力を」「コリントの信徒への第一の手紙」3章17節「あなたは神殿です」

「あなたは神殿です」

もしも人が神殿をだめにするなら、
神様はその人をだめにすることでしょう。
なぜなら、神殿は聖なるものであり、
あなたがたはそのようなもの(神殿)だからです。
(「コリントの信徒への第一の手紙」317節)

御自分が神殿でありその中には神性が完全に宿っている、
とイエス様は言われました。
その神殿で人々は栄光の一切を心から神様に帰し、
御霊と真理において神様にお仕えしました。

誰であれキリスト信仰者の体は聖霊様の神殿、すなわち聖所です。
教会で私たちは聖日に神様を礼拝します。
自分の体という個人的な聖所で私たちは週を通じて神様を礼拝します。
心のうちにある秘められた祭壇で私たちは日々感謝を捧げます。
万象を造られた大いなる神様は
私の体を御自分のために聖なる神殿としてくださったのです。

罪に汚されたこの私の体が神様に受け入れていただける住まいとなるために、
イエス様の完全な愛、罪のない方の命、咎のない方の十字架の死が
要求されたのです。
洗礼の聖なる水によって
イエス様は私を御自分の聖所と定めてくださいました。
イエス様はその尊い血を私の心の祭壇に降り注ぎ、
私を良心の呵責から清めてくださいました。

この自分の体という神殿を主のために聖別されたものとして保ちましょう。
私たち自身の肢体と能力を神様の義の実現のために捧げて、
すべてにおいて神様が皆にほめたたえられるようにしましょう。
私たち自身の聖所の静謐の中で鎮まる機会を多く設けて、
捧げ物の炎が
私たちの「心の祭壇」から輝きわたり立ち昇ってくるようにしましょう。

(祈り)神様、どうか私に清い心を造り、新たな強い霊をお与えください。
アーメン。
(関連聖句)「コリントの信徒への第二の手紙」61418

2020年1月17日金曜日

「力なき者に力を」「出エジプト記」15章25節より「苦い水が甘くなる」

「苦い水が甘くなる」

主は彼(モーセ)に一本の木を示されました。
彼がそれを水に投げ入れると、水は甘くなりました。
(「出エジプト記」1525節より)

神様がイスラエルに賜ることを約束された「約束の地」へ向かう旅の途中で、
イスラエルの民は水のない荒野を通って行かなければなりませんでした。
彼らはようやくマラの泉のところに着きましたが、
その水は苦くて飲めませんでした。
民は不平を訴え、モーセは主に叫びました。
主は一本の木を示され、モーセにそれを泉に入れるように命じられました。
モーセがその通りにすると、水は甘くなりました。

恵みにより、神様は私たちにも
この世の苦い水を甘くする一本の木を用意してくださいました。
イエス様が罪深い者たちのために死んでくださった
ゴルゴタの十字架がこの木です。
イエス様は私たちのために「苦しみの杯」を飲み干してくださいました。
そのおかげで、
十字架は私たちが本来飲むべき「苦しみの杯」を甘くする木になったのです。

イエス様の十字架は神様の恵みをはっきりと示す目印です。
イエス様は人が怒らせた神様と神様に反抗する人との間に平和を
十字架の血を通してもたらしてくださいました。
恵みと赦し、私たちの悲しみへの慰め、
そして私たちの傷への薬と病への助けが
十字架のもとから流れて来ます。
罪に対する神様の怒りが十字架を通して見えてきます。
その一方で、
罪深い者に対する神様の愛もまた十字架には見えます。
勝利の力と永遠の救いの確かな希望とが
十字架から発して信仰者の道を照らしています。

(祈り)主イエス様、私に対しても苦い杯を甘くして
信仰における平和と慰めと希望と喜びとで私の心を満たしてください。
アーメン。
(関連聖句)「列王記上」11824