2019年1月25日金曜日

「力なき者に力を」「ローマの信徒への手紙」1章14節「パウロ」

「パウロ」

ギリシア人にもギリシア人ではない民に対しても、
知恵のある者にも無い者に対しても、
私には果たすべき責務があります。
(「ローマの信徒への手紙」114節)

使徒パウロは、キリストにおける救いを心から理解するとすぐに
「すべての人々に対して自分には果たすべき責務がある」
と思うようになりました。
そして、宣教の旅を通じて、彼はこの責務を果たしていきました。
彼はすべて造られた者に対して福音を宣べ伝えていったのです。

パウロの時代以来、多くの人が
「神様も希望もなしにこの世で生きているすべての人に対して
自分には果たすべき責務がある」と感じてきました。
彼らの中には、たとえば、
アフリカで宣教師・研究者として活躍したデイヴィッド・リヴィングストーンや、
インドで宣教師として働き聖書を翻訳したウィリアム・ケーリーなど、
多くの人がいます。

私たちにもまた、ユダヤ人に対しても、ユダヤ人以外の人に対しても、
果たすべき責務があります。
私たちは彼らにキリストの福音をもたらさなければなりません。
福音は私たちのためだけに与えられているものではないからです。
この宝は世界中に広められていくべきものなのです。

あらゆる機会を利用してキリストについて語り、
宣教活動のために祈ることによって、
私たちは自分に与えられた責務を果たしていくことになります。
また、全世界に対する私たちの責務を果たすために
「家や友達や快適な生活を捨てる」という犠牲を払いつつ、
キリストを知らない人々のいる国へと宣教師として旅立った人々を
祈りや献金によって豊かに援助することを通しても、
私たちは自分の責務を果たしていくことになります。

(祈り)イエス様、
あなたが私たちの大きな罪の負債を代わりに払ってくださったことを感謝します。
私たちが喜んで世に対して自分の責務を果たしていけるように、
どうかお助けください。
あなたが備えてくださった罪の赦しをすべての人に伝えることができるように、
どうか私たちをお助けください。アーメン。
(関連聖句)「コリントの信徒への第一の手紙」91623