2017年9月27日水曜日

マルティン・ルター「活きるために」「詩篇」102篇2~3節より(その3)

主よ、私の祈りを聴いてください。
私の叫びがあなたの御前に届きますように。
私の苦しみの日に、私から顔を覆い隠さないでください。
私のほうへと耳を傾けてください!
(「詩篇」10223節より)(その3)


私の愛する主イエス・キリストよ、あなたはこう言われました、

「求めなさい。そうすれば、あなたがたに与えられるでしょう。
探しなさい。そうすれば、あなたがたは見出すでしょう。
(戸を)たたきなさい。そうすれば、あなたがたに開かれるでしょう」
(「マタイによる福音書」77節)。

この約束に基づいて、
主よ、どうか強く堅い信仰を私にください。
私はあなたから金や銀を求めはしません。
どうか私が探しているものを私に見つけさせてください。

私はあなたの救いの御言葉を通して、
世の愉しみや喜びではなく、
慰めと活きる力を探し求めています。

私に(戸を)開いてください。
私は(戸を)たたいています。

世が大いに高く評価するものなどを、私は願い求めません。
そんなものは、あなたの御前では私には何の役にも立たないからです。

そんなものより、どうか私に聖霊様をお与えください。
聖霊様が私の心を照らして、
不安や苦しみの中にいる私を強め、慰め、
私が人生の終わりまであなたの恵みへの正しい信仰と信頼とを保てるように
していただきたいからです。

アーメン。