2015年9月16日水曜日

「ルターの祈りの本」 支配者の祈り(その3)

支配者の祈り(その3)


私の主なる神様、
本音を言わせていただければ、
私はひとりっきり自宅にこもって生活したいのです。
笏も王冠も金も銀も私は欲しくありません。
華美な飾りも要りません。
そのことをあなたは御存知です。
しかし、
あなたは私がこの国を支配する職務に就くことを望んでおられます。
あなたはまさに私を選んでくださいました。
それゆえ、
私はあなたの御心に服従したいと思います。
自分のやりたいことや好きなことはわきにしりぞけて、
国民皆にとって益をもたらすことがらをできるかぎり拡充していくことを、
私は祈り願います。
アーメン。