2015年3月11日水曜日

「ルターの祈りの本」 従順と忍耐について(その3)


従順と忍耐について(その3)
  

主よ、
私たちはあなたの御業が(この世に)広まっていくように祈りました。
私たちはあなたの御業に影響を与えることはできません。
逆に、私たちはあなたから影響を受けて、
あなたのくださる成果と贈り物とを受け取りつづけるようでなければなりません。
なぜなら、
あなたのくださる成果や贈り物を通して、
あなたは御自分について私たちに告げて、
ひとえにこの御業を通して私たちを救ってくださるからです。

悪魔がアダムを通して人間界全体にもちこんだ「妨げ」、
罪と永遠の死とから、あなたは私たちを救い出してくださいます。
この御業の影響を受けることで、
ようやく私たちは義とされ、
罪から離れて、
御言葉に対してすっかり従順となり、
何かしら(信仰に基づく)行いができるようになります。
これはあなたにとって喜ばしく好ましいことです。
そして、ひとえにあなたが始めてくださった御業のおかげなのです。

私たちの主なる神様、
あなたの御子の死を通して
私たちはあなたと仲直りさせていただいています。
ですから、どうかこれからも私たちの面倒をみてください。
そして、私たちがあなたに受け入れていただけるようになりますように。

アーメン。