2014年10月6日月曜日

「ルターの祈りの本」 罪の赦しを受けることについて(その2)


罪の赦しを受けることについて(その2)


愛する主イエス・キリスト様、私は自分の罪を知っています。
それらは私を焦がし、蝕み、怯えさせます。
いったいどこに私は逃げるべきなのでしょう。

主イエス・キリスト様、私はあなたを見つめます。
そして、弱りつつも、とにかくあなたを信じます。
「私を信じる者は永遠の命を得る」というあなたの御言葉を、
私は確信を持ってしっかり保ちます。

たとえたった今、私の良心が深く苦しんでいて、
私の罪が私をおびえさせ震え上がらせている場合であっても、
「私の子よ、安心しなさい。
あなたの罪は赦されました。
あなたは永遠の命を受けることになります。
私はあなたを最後の日に復活させたいのです」、
とあなたは言ってくださるからです。

私は自分の力で自分を助けることができません。
それゆえ、私は御許に参ります。
どうか私を助けてください。