2014年10月29日水曜日

「ルターの祈りの本」 正しい信仰とその信仰を強めることについて(その1)


正しい信仰とその信仰を強めることについて(その1)


主よ、私たちに信仰を増してください。
あなたを最愛の父親として、キリストを最愛の兄として、
本当に私は心から受け入れられるようになりたいのです。
ところが残念なことに、私の肉の欲望は私の意志に従おうとはしません。
ですから、
私が御名に栄光を帰し
御言葉をまことのものとして受け入れることができるよう、
どうか私を不信仰から助け出してください。

主よ、私たちを「隷属状態」から解放してください。
あなたの新たな創造の初穂である私たちを救ってください。
キリストの成し遂げられた贖いの御業が
完全で十分なものであったのと同じく、
私たちもまた、その贖いを
完全に十分に理解し経験できるようになりますように。

力強いあなたの御手が強い風によって海を乾かすのと同じように、
私たちのうちにまだ残存している隷属状態をすっかり乾燥させてください。
そうして、それらすべてが力を失い、消え去っていきますように。
ちょうど、春に流れ夏に乾く小川のように。

アーメン。