「今日も安全」
誰がキリストの愛から私たちを引き離すというのでしょうか。
(「ローマの信徒への手紙」8章35節より)
強力な新兵器に囲まれて現代の私たちは生きています。
長距離ミサイルや何千発もの核兵器は
全地球を破壊し尽くす威力を有しています。
私たちの未来はきわめて不確かなものです。
たとえ「そんなに暗くはないかもしれない」と思える時があったとしても、
この事実は変わりません。
主の使徒の言葉は暗闇の中で輝く光です。
「高いものも深いものも、その他どんな被造物も、
私たちの主キリスト・イエスにおける神様の愛から
私たちを引き離すことは(これからも)できません」
(「ローマの信徒への手紙」8章39節)。
全能の神様が守ってくださるので、
いかなる破壊兵器も私たちに害を及ぼすことができないのです。
神様は恐るべきエネルギーを帯びた雷や地震を引き起こされますが、
夏の気持ちのよい雨も降らせてくださいます。
自然界の力を支配するお方は、恐るべき戦争の只中でも、
御自分の子どもたちの最善となるように見張っておられます。
私たちの安全は
この世の支配者や平和のための会議や発明された兵器の中などにはありません。
私たちを守ってくださるのは永遠なる神様なのです。
神様は私たちの罪ののろいを取り去るために愛する御子をこの世に遣わし、
福音と信仰を与えてくださいました。
現代の兵器や破壊的なエネルギーがどのようなものであろうとも、
私たちは主イエス様にあって敢然と勝利を収めることができるのです。
(祈り)私の魂、私の体は、私の主よ、あなたのものです。
ですから「御自分に属するもの」を見つけ出してください。
あなたの守りの中にいる私は恐れません。アーメン。
(関連聖句)「詩篇」139篇1~14節