2017年8月30日水曜日

マルティン・ルター「活きるために」「詩篇」130篇1~2、5節(その2)

深き淵より、主よ、私はあなたに叫びます。
主よ、私の声を聴いてください!
私の祈りの声に耳をそばだててくださるように。
私は主を待ち望みます。
私の魂は待ち望みます。
私は希望を主の御言葉におきます。
(「詩篇」130125節)(その2)
 
私たちを
罪や神様の怒りや永遠の死から贖い出すだけではなく、
苦しみや迫害の只中にある私たちが滅んでしまわないように
守り救い出してくださる主が、
私たちにはいてくださいます。

私たちのこの慰めは、
世の迫害と怒りに対して私たちを保ち、
心を喜ばせ、勇気づけてくれます。

神様の力と慰めは、
それを心の底から乞い願い求めない者には、
決して与えられることがありません。


霊的であれ肉体的であれ、
あらゆる苦難や不安や困窮の只中にあって、
助けや慰めがどこにも見出せない場合に、
私は恵みの御言葉にしっかりつかまります。

どこか他からではなく、
まさにそこからのみ、
私は真の慰めを受け、元気付けられます。
しかも、あふれるほど豊かに。